![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhaTmz4xjvmIzK_qy68OUzhW2YQtVJPFntQlOoxtiEqwZbQVGZEqAhCIni-P7LRNoWfX-wcWI-lVGEl6qAJRUehBXcGd5nh0FNhIL3Sz4Lat5l9ZEb8LWx2KGwXufjjibFJNvkZCkjW8Wy8/s1600/smp_g_00.jpg)
あのSIMPLYGONがアンリアル エンジン コミュニティに無料でリリース
「好きなものこそ自由にさせる」という言葉。耳にしたことがある人、多いとお思いなのではないでしょうか。我々も遂にこの理念を実現する時がやってきたようです。エピックは本日、遂に Simplygon をアンリアル エンジン コミュニティに無料でリリースすることをお知らせします。
我々の確たるゲームにおけるバックグラウンド、そして建築、自動車、宇宙、VFX 業界で今日ゲーム技術が広く取り入れられている状況を見ると、 ゲームだけでなく他の開発にも多くの人が UE4 を選択してくれていることを大変嬉しく思います。
![Boy](https://cdn2.unrealengine.com/UnrealEngine%2Fblog%2Fsimplygon-introduces-free-indie-license-and-ships-with-ue4-installer%2FBoy-576x187-59c651501d95c70eb2c0ad08d49c13c49cf77e10.png)
Simplygon が無料で利用できます (ゲームがヒットした場合に少額のロイヤルティだけお支払いいただきます)。さらに、ゲーム業界以外の中小企業様も、なんと月額 400 ドルでこの技術をご利用頂けます。
この数年間、Sympligon は有名どころの大手スタジオがライセンスを所有し数々のタイトルを世に送りだしてきましたし、資金に余裕のあるデベロッパーも昔からの方法で Symplygon を利用することができます。そこで我々は、Symplygon を誰もが利用できる選択肢を提供してみました。アンリアル エンジン 4 と同様に、インディー デベロッパーは制作期間中ずっと無料で Simplygon を利用できるようになりました。 そしてゲームをリリースし、収入が入った時点で、若干のロイヤルティをお支払い頂きます。エピック ゲームズの格言「皆さんの成功がエピックの成功」というわけです。
SIMPLYGON について
Simplygon は、メッシュやテクスチャなどの 3D コンテンツを様々な目的かつ最低限の工数で自動で最適化するプラットフォームです。LOD チェーン、ドローコールの作成、いくつかの高解像度メッシュを低負荷の 1 つのメッシュに統合、表示されている所定の角度のシーンの最適化、目に見えないジオメトリの削除など、実に多用途です。
※サイトより
![Paragon](https://cdn2.unrealengine.com/UnrealEngine%2Fblog%2Fsimplygon-introduces-free-indie-license-and-ships-with-ue4-installer%2FPG-1920x1080-ff1dd51d16b8081737d6204791a471dedaafc1c3.jpg)
![Everest](https://cdn2.unrealengine.com/UnrealEngine%2Fblog%2Fsimplygon-introduces-free-indie-license-and-ships-with-ue4-installer%2FVR-865x487-aa97954afe47d2ce4a1c5b44b740de74e25879f2.jpg)
![Robo Recall](https://cdn2.unrealengine.com/UnrealEngine%2Fblog%2Fsimplygon-introduces-free-indie-license-and-ships-with-ue4-installer%2FRR-1024x768-24a028d39c56b6e85319c0511ce3487783b60dec.jpg)